「SEOと広告とHP管理費…合わせると結構な金額…」
「分野ごとに別々の会社と契約すると、合計額が高くなりがちだなぁ。 」
バラバラに発注するのは基本的に避けた方が良いです。
施策もバラバラで足並みが合わず効率も悪くなる恐れが。 報告や連絡のための費用など、付加価値がない費用は一本化して削り、販促に回した方が良いです。
これも必要だった、あれも必要だったと、営業をかけられるままに増やしていくと、気が付くと月額費用が膨れ上がりがちです。
しかしその費用の内訳の少なくない部分は、打合せや報告や連絡といったコミュニケーションのための人件費。
これは本来できるだけ少なくすべきもの。
なので、できるだけ窓口は一本化して、1つの連絡ですべてが動くようにすることがベストですし、何よりも「楽」。
そうやって費用と担当者の時間の無駄を省ければ、その分販促にかけてもっと余裕のある施策を打つことができます。販促費用は後述するIT化によって効率化してひねり出すのもありです。
最悪なのは、任せている会社同士が責任の押し付け合いを行い、会議の場が全く生産性のない状態になってしまうことです。複数社の座組を組むとしたら、メインの柱となる会社を決めて、その周辺で連れてきてもらう方が良いです。
お勧めの解決策
- コンサルサービスを使い、窓口一本化を弊社に依頼
- 弊社側で現在行っていることを伺い、代行できるかできないか判断
- 代行できるものは代行の場合の費用を見積り(高くなることは基本ないです)
- 代行できないものは、弊社を挟む形にする旨を弊社から業者に連絡
- 御社の窓口を弊社で一本化完了。積極的に反響を取りに行きます