みなさんこんばんは、ラウンドナップの中山です。
久々に普通のメールマガジンをお送りしたいと思います。
前回までの動画セミナーは、書き起こしを含めてサイトにまとめました。
ご覧になっていない方は、よろしければご覧ください。
QandAセッションなどは10分以内なので見やすいと思います。
第1回:はじめに – 動画セミナー「成果の出るホームページ作成をするには」 :
https://roundup-inc.co.jp/webinar-seikou-hp
ただいま、この内容をまとめてDVDに編集中です。
できましたら、
コンサルプランの方とチケット5プランの方には無料でお送り致しますね。
14,800円/月 の新プラン「チケット5」について初耳の方は
こちらをご覧ください、ライトユーザーの方にお得なプランです。
https://roundup-inc.co.jp/web-marketing-komon
さて今回は、仕組みを上手く回すにはどうしたらいいか。
についての1つのTipsです。
マーケティングは共同作業です。理想的には企業が全体として一貫性をもって
顧客・見込み客・潜在客に対して接していかなければなりません。
そのために重要なのは「足並みを揃えられるか」です。
大きい企業でも小さい企業でも同じです。
そのためにマネジメントなど様々な事を行うわけですが、
なかなかうまく思ったように社内が動かないケースも多いですね。
今までに無いことを始めようとする、仕事が増える傾向にある。
そんな場合はどうしてもそうなってしまいます。
これは想定されることであって、誰を責めるべきものでもありません。
とは言え解決しなければいけませんよね。
その時、一番重要かつ効果的なのはシンプルなこと。それは
「スケジュールと行動のトリガーを決める」ことです。
特に兼務が多い中小企業・小規模事業者の方の場合、担当者に対しての
上役が 「できるときにやってね」「余裕があればどんどんやって」
といった形で指示をすることが少なくありません。
ですが、こういう曖昧な指示の場合本当に余裕があっても着手できない
そんなケースが多いんです。なぜなら、担当者の中での優先順位が、
無意識のうちに相当落ちてしまっているからです。
そんな時に、それ以外に普段からおこなっている
「手が空いている時に行うこと」があれば、それを行ってしまいます。
ではどうしたら、きちんとやってもらえるのか。
それはちゃんとスケジュールを切ることです。
そして、タスクの発動トリガーを設定することです。
例えば
・毎週火曜日までにはその週の○○をやっておいてね
・毎月末には××を報告してね、内容はこれこれこんな奴がいいな
・毎月○冊は、Webに関する本を買って読んで、ポイントをみんなに発表してね
・成果が上がったら翌日までには教えてね、はやく一緒に喜びたいから。
というように、スケジュールによって期日を切り、
かつ「○○には」「○○をしたら」 という条件(トリガー)をつけます。
これが大事です。なぜなら「習慣化」につながるからです。
曖昧なままだと習慣になりません、なぜなら不定期なので
そもそも習慣化が難しいからです。
習慣化が進んでいくと、仕組みが回り始めます。
決まった時に決まったことが行われることで、効率も上がります。
何か人間をロボットのようにするイメージを受けた方もおられるかもしれませんが
それは違います。基本的なことを習慣化することで、
その上にある、その人その人が持っている個性やクリエイティビティが
やっと動き出すんです。そのためにも、基本的な部分をいちいち頭で考えて
行わなくても自然と行えるように、まずは習慣化することをお勧めします。
誰に言われるわけでもなく、ただ任されているあるいは、ご自身で行われている
かたは、自分で自分にスケジュールを課すということになりますね。
私はGTD(ToDoみたいなもの)でやるべきことを一括管理して、そこから通知が
きたら、問答無用でそのタスクを終了させます。
とは言えいつもパンパンに詰まっているので、100%の完遂率と言えないのが
はずかしいのですが…。
なにはともあれ、ウェブについて仕組みをきちんと回していく際には、
スケジュールとタスクのトリガー(きっかけ)を設定していくことが大事です。
気持よく楽しいことをおこなうためにも、まずはそうやって地固めしていっては
いかがでしょうか。企業研修で土台固めをする際にも、そうやって役割分担をして
仕組みづくりをはじめていくことも多いです。
効果があるけど面倒くさい、というのがWebの世界ですので
気持よく活用できるように、早めに土台作りをしていっていて下さいね。
そんな研修も承りますしコンサルプランの中で組織づくりもサポートできますので
よろしければお問い合わせ下さい。
それでは本日のメールは以上です。;
またメールしますね!
追伸:あたらしい「チケット5プラン」が好評です。
みなさんのお役に立ちたいので、ぜひご検討下さい。
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