「インバウンドマーケティング」という言葉、最近よく耳にされるようになったのです。
でも、いったい何なのかって分かりづらいですよね。
紹介している記事も、昔のマーケティング手法からさかのぼって書いているような難しいものが多いです。
時間をとって読んでみても「どうもしっくりこない」あるいは「これって、ずっと普通にネット上でやってきたことでは…」そんな声も、よく頂きます。
この感想はその通りで当たり前なんです。
では実際「インバウンドマーケティング」とは何者なんなんでしょうか。
これについて、ホワイトボードを使って動画セミナーを撮影しました。できるだけ分かりやすくしたつもりです。
この機会にきちんとキープしておきたい!役立つところがないか知りたい!という方はご覧下さい。
実際、早めに知っておいてアンテナを立てておくことが、今後の発想の幅に大きな影響を与えると思います。
※いいな!と思われましたらYouTubeの「Goodボタン」を教えて頂けると嬉しいです(^_^)
インバウンドマーケティング…それほど難しく考える必要は無いのでは
海外の情報をチェックしていて感じるのですが、海外で毎日のように、活用記事が出ています。専門サイトも複数あります。CopyBloggerにBlobloggerにCMI、HubSpot…他にもたくさんあります。
しかし日本は「難しく考えすぎてそこで止まってしまってノウハウがあまり出ていない状態」に感じるんです。
インバウンドマーケもコンテンツマーケもシンプルな話で、しかも全然新しいものではありません。その辺のスーパーでも行われているもの。
私自身もインバウンドマーケティングを行った結果「営業無し」で仕事が常に依頼されている状態です。紹介ではありません。
こういうことも、海外ではよくあります。マーケティングロジックが回っている状態ですね。
目的のために「インバウンドを選ぶ」がよいのです。
中小企業・小規模事業者の方々に向けて、ウェブの活用やホームページの戦略などについてWebコンサルティング、施策代行実施などを行っている、株式会社ラウンドナップ代表取締役の中山陽平です。中小企業のWeb活用をサポートし、そこからの反響獲得を実現させています。→プロフィール詳細はこちらから