こんにちは、株式会社ラウンドナップ代表取締役、ラウンドナップ・コンサルティング代表の中山陽平(なかやまようへい)です。
私たちは、中小企業専門と銘打っている通り、
基本的に大手ではなく、中小企業や小規模事業者の皆さんが
- Webを活用できるようになり、成果を上げるためのコンサルティングとHP制作などの代行・マーケティング実務サポート
- 様々なウェブを中心とした情報やセールスについて、それが皆さんにとって必要なのかどうか判断し、皆さんをムリ・ムラ・ムダから守る「顧問対応」
をセットで行っています。
650社の経験から、中小企業の方々に知って頂きたい事
中小企業は中小企業のノウハウでないと効果が出ません
結論から言えば、世の中のウェブ活用情報は「ウェブを活用しようとしている中小・小規模事業者の方々にはミスマッチな物がとても多い」です。
どういう人にマッチした情報が出回っているかというと、
- 「大企業向けの情報(ヒトモノカネがある)」
- 「ただの企業のPRのための情報(書かれていない前提条件が多数)」
- 「偶然性の高いできごとや成果を元にした情報(再現性が低い)」
- 「ブログやアフィリエイトなど、一般企業・事業会社とは違う背景のもとに構築された情報」
などがほとんど。中小・小規模事業者の方々が活用できる情報は一握りです。思ったように上手くいかなかった…という事故は、このような違いを把握しないままに真似をしたせいです。
なので私達は、中小・小規模事業者の方々に役に立つノウハウを元にサービスを全て行っています。具体的には
- 独立系のWebコンサルタントとしての経験
- 中小・小規模事業者の方々と一緒に600社以上やってきた経験
- 自らも中小企業の経営者としての経験
- Web系企業を10社近く渡り歩き、各所で生き抜いてきた経験
を元にして、世の中の情報や実践知識をため込み続けています。それが中小・小規模事業者の方々専門だと明確にしている理由です。
中小・小規模事業者は「攻め」だけしていては足下をすくわれます
一般的なウェブマーケティング会社やHP制作会社、戦略系コンサル会社、広告代理店は攻めしか行いません。売上を上げるため、利益率を上げるため、勝つための戦略作り…。
もちろんそれは必要です、私達も同じように行います。
しかしそれだけでよいのは人材がいる企業だけ。目の前の仕事に忙しく、それに慣れているのであれば、放っておけば元に戻ってしまいます。
また、熱心であればあるほど「怪しいけれど、良さそうな情報」「ネット上にある、何だか役立ちそうな情報」「フォームや電話でやってくる様々なサービスなどの勧誘・営業」に振り回されてしまい、気づけば訳の分からない状態になりがちです。
そのような元の木阿弥を防ぐため、私達は攻めだけではなく、それを破壊したり悪化させたりする物事からの「守り」も一緒に提供しています。
あなたをトータルにサポートする存在として、ぜひ側に置いて下さい。
動画:みなさまにお届けしたいものについて
代表取締役中山から、サービスにこめた想いをインタビューを通じてお伝えしております。
Webの世界はまだまだ「一部の人」にしか開かれていません
今はWebを探せば情報があり、様々な所でセミナーがあって情報収集ができ、書籍もたくさん出ている…だから誰でもWebの世界に飛び込んでいけるんだ、そんな風潮があります。
しかし、こういった話を聞くたびに「本当にそうだろうか」と思います。私はこの業界に入ってもう10年をゆうに超えました。たしかに昔に比べれば、あらゆるものが楽にはなっています。
ホームページも簡単に作ることができるようになりました、プログラムも手の届かないものではなくなった、デザインもソフトの発達やテンプレートの充実で、ちょっとしたものならさっと作ることができる…それは事実です。
しかし、それイコール「誰でも活用できる」ようになったかというと、全くそうではありません。まだまだWebの世界は「よくわからないもの」です。
情報を得ることと実践できることは違う…。
情報がたくさんあるということは、むしろ悪い側面もあります。
それは「分かった気になってしまって満足して終わってしまう」ということ。
私自身、印刷の世界(DTPデザイナーが私の人生のスタートでした)から独学でWebのことを学び、この業界に飛び込んでいきました。その過程で様々な情報や、有名と呼ばれる人の講演を聞きに行ったりと、まだ若かったこともあり、24時間ひたすらに学び、アウトプットし続けました。
その中で感じたこと、今でも感じ続けていることは
- 世間で流れている情報は、実は「予算」「Webに割く時間」「ある程度の知識や経験」がないと、活用できない
- ほとんどの情報は「なるほど」で終わり、実際に実践まで辿り着かない。
ということです。実際、現状上手くいっていない会社様の話を伺うと、様々な原因で「ムリ・ムラ・ムダ」が発生して、それに対して疲れてしまっているケースが多いのです。
これは決して、みなさんだけが悪いわけではありません。
マーケティングは予算と人員の規模で、やることが全然異なります。
世間で多く語られている成功事例やノウハウは、予算や時間もあり人材も揃っている大手の事例です。中小企業の方がそれを実践するほうが無理があります。
私は、気合と根性でWebの世界に入り込み、発注側から受注側になりましたが、今同じことをしろと言われても無理です。当時は生活費をギリギリに切り詰め、Web制作の仕事をしつつ、寝る間も惜しんでモニター(当時はブラウン管です)に向かっていました。
これを現業で忙しい方に強いるのは無理というか、やってはいけないですよね。
しかし状況は変わらない、なら自分でやってやろう
最初、私は時が経つにつれて、状況は変わっていくだろうと思っていました。
しかし未だにそれほど変わっていません。
そこで、「Webを活用できない中小企業をゼロにする」をスローガンに、中小企業専門で立ちあげたWebコンサルティングサービスが、このラウンドナップ・Webコンサルティングです。
ありがたいことに、営業もせずに集客からクロージングまで行えるようになっています。もちろん、その仕組やノウハウも皆さんにお伝えしています。
みなさんも、Webを活用できるようになりませんか?まだまだ本当に活用できている企業は一握りです。
動画:中小・小規模事業者専門で行っている理由
「忙しい・人がいない・なかなか動かせない」のはどこも同じ
しかし、上手くいかない原因が全て合わないサービスを提供してきた会社にあるかというと、そうではありません。
どれだけマッチしたサービスでも、皆さんの側がきちんとモチベーションを持って、どんどん進めていく気概を持っていなければうまくいきません。
「忙しい」「人材がいない」「余裕がない」
こんな言葉を良く伺います。それは事実なのでしょう。しかし、それはどこも同じなのです。
その中で、なんとか現業の効率化を行ったり、事業の見直しをしながらウェブに取組んでいき、1年後2年後を見据えて、先を楽にしていく…。言い訳をしていては「勝てません」
人を使わずクリアするなら「お金にものを言わせる」という大企業的な対応で、人と物を揃えていくしかありません。
他社を越えて勝っていきたいのであれば、誰でも頑張れる環境であれば、競合も含めてどこも頑張れます。その時、差は生まれません。本当に「差が生まれる」のは、辛いときです。
私が学生時代、勝手に師と仰ぐ人に言われた言葉
「楽なときは誰でも頑張れる。他の奴が苦しくて止めるときにも継続できる奴が勝つんだ」
これは、勉強・研究に限らずビジネスでも同じだと日々感じています。
その気概を是非持って頂きたいです。また、その空気を一緒に作って行きましょう。様々なツールやノウハウで、会社の夢と組織としてこうなって欲しいという姿を、サポートします!