今すぐPodcastを聞く
こちらのプレイヤーからお聞き下さい(iTunesでの配信は、新番組開始のため、終了致しました)
※2012年・2013年頃配信のPodcastです。時代性をご理解の上ご視聴下さい。
トランスクリプション
今回はDoorWayPage(ドアウェイページ)についてです。
ドアウェイページとは、それ自体に読むべきコンテンツはなく、他のサイトやページヘの誘導でしかないようなページのことを指します。
Googleの定義では?
これは基本的には、SEOの文脈で現れる言葉です。
Googleの定義によると「ユーザーを特定のサイトに誘導したり、資料請求などをさせたりすることだけを目的に作られた、ユーザーに独自の価値を提供していないページ群のこと」です。
ページ群という言葉が示している通り、これは、似たようなページを、大量に作っている場合にのみ当てはまります。
この「大量」と言う部分が重要で、大量でないもの、例えばサイトの中にあるサイトマップページは、当てはまりません。
当てはまるのは例えば
- 品質の低いコンテンツに、ある特定のサイトへのリンクを追加しただけのブログを複数作り、ユーザーを誘導している
- 地名以外ほぼ同一の誘導ページを大量に生成している
といったパターンです。
Googleはこのドアウェイページを、低品質なコンテンツとして評価しないようになりましたなので、今から作っても、いいことはありませんのでさけるべきです。
こういったコンテンツをGoogleが見つけると、WebmasterToolに警告が来て教えてくれることもあるので、WebMasterToolはWEBに関わる方は必ずチェックしたほうがいいですね。
意図せぬドアウェイページ
しかしここで気をつけなくてはならないのが、意図せずにドアウェイページ群を作ってしまうことです。
特に、システムが絡んでくると、殆ど変わらない内容で、同じようなページが大量発生してしまうことがあるため、システムでページを大量生成するような仕組みのサイトは気をつけなくてはいけません。
また、ドアウェイページとみなされなくとも、そういった「一部だけ違うだけの類似したコンテンツ」を「重複コンテンツ(Duplicate Content)として、Googleは評価を下げてしまいます。
サイト内で、ほとんど同じような内容のコンテンツが作られないように、また、もしどうしてもできてしまうのであれば「canonical属性」というものを使って、予めGoogleに知らせてあげる事で回避できます。
canonical属性については今回お話ししませんが、ぜひ検索してみてくださいね。
それではDoorway Pageについては以上です。
その他のバックナンバー
- 第1回「A/B testing」- AとB、より良いやりかたはどちらか?を知る
- 第2回「Above The Fold」- 最初にユーザの目に入る、いわばお店の入り口
- 第3回「Affiliate」- 魅惑のアフィリエイト、その戦術
- 第4回「AutoResponder」- 自動返信メールの密かな重要性
- 第5回「Blogroll」- サイドバーから貼られたリンクリストの有用性
- 第6回「BounceRate」- サイトの良し悪しを測る大事な指標
- 第7回「buzzword」- バズワードは、意図的なものかそうでないのか、追いかける価値があるかの判断が大切
- 第8回「Banner Blideness」- 今もまだバナーブラインドネスという概念は正しい?
- 第9回「Call To Action」- 要所要所で買い手を動かす案内役
- 第10回「Click Through Rate(CTR)」- 重要だが注意すべき指標の1つ
- 第11回「contextual advertising」- インタレストマッチ・コンテキストマッチとは
- 第12回「コメントスパム」- 知らないうちに片棒を担がないようにご用心
- 第13回「Conversiont Rate」- マーケティングのマイルストーン指標
- 第14回「cost per acquisition(CPA)」- 獲得費用対効果という指標
- 第15回「Deeplink(ディープリンク)」- アクセス者の動きの変化
- 第16回「Description」- 検索エンジンからの集客で大事なポイント
- 第17回「Doorway Page」- ドアウェイページ
- 第18回「ExitRate」- 離脱率…直帰率は違う指標
- 第19回「favicon」- 枯れた技術だからこそ重要な存在
- 【第20回:コラム】検索結果に著者情報が出たことの意味とは?
- 第21回「Freemium」- フリーミアムという言葉の意味とは
- 【TOPICS】ベネッセ『いぬの気持ち』から盗むべき凄いところ
- 第22回「FirstView」- ファーストビュー、最初の挨拶
- 第23回「Geo Targeting(ジオターゲティング)」- モバイルは有望、PCはなかなか難しい
- 第24回「Guest Blogging(ゲストブロギング)」- ブランド構築の早道。しかし日本ではまだ…
- 第25回「HeatMap(ヒートマップ)」- 分かりやすいが正確性には要注意
- 第26回「inbound link(インバウンドリンク)」- 被リンクやバックリンクと同義語
- 【コラム】SNSでシェアされやすいコンテンツを作るには?12のチップス
- 第27回「KeywordDensity」- キーワード出現頻度の今
- 第28回「Keyword Tag」- もはや設定する意味はないかもしれない
- 第29回「LinkBeit」- リンクを集めるコンテンツを作るときに気をつけるべき事
- Appleのスティーブ・ジョブズ氏の「20のライフレッスン」by Mashable
- 第31回「Meta Tag(メタタグ)」とは?
- 第33回:GoogleAnalyticsの(not set)と(not provide)の違いとは?