今すぐPodcastを聞く
こちらのプレイヤーからお聞き下さい(iTunesでの配信は、新番組開始のため、終了致しました)
※2012年・2013年頃配信のPodcastです。時代性をご理解の上ご視聴下さい。
トランスクリプション
今回は「キーワードタグ(Keyword tag)」についてです。
Keyword tag とは一般的には、HTMLにおける、Metaタグのキーワード属性のことを指します。
決してキーワードタグというHTMLタグがあるわけではありません。
SEO的には意味が無い
現在このキーワードタグは、ほとんど意味のないものになっています。それはなぜか?ということをお伝えしたいと思います。SEOの歴史です。
キーワードタグ、もともとは、そのWEBページのメタ情報です。このページはこんなキーワードに関連するページなんだよ、ということを表すために利用されてきました。
しかし、その存在が注目されたのはSEOの文脈でした。SEOにおいて、meta::keywordやmeta::descriptionに、上位表示したいキーワードを入れることで、上位表示しやすくなるという手法が流行りました。
また、実際少なからず効果があった時期があったため、もはやキーワードタグはSEOに使われるもの、になってしまいました。
Keywordタグに10個も20個もキーワードを入れるなんて言うことが行われていたんですね。
本来、1つのWEBページに、そういくつものテーマがあるはずがありませんので、これはおかしいですね。
結果としてGoogleはキーワードタグはSEOにおける上位表示に何ら関係ないという姿勢を取っています。
このアナウンスがあってから、キーワードタグはほぼ「なかった物」とされるようになりました。なので、今は設定していないサイトも多いです。
必要がなければ設定しないほうが
私も、設定しないことをおすすめしています。
それは競合他社に、狙っているキーワードが分かってしまうからです。
もし、ブルーオーシャンな良いキーワードが見つかったとしても、それを競合他社がHTMLを見てすぐに発見してしまったら、あっという間にうまみが消えてしまいます。
もちろん、それなりに調べれば結局は見つかってしまうかも知れませんが、調べるのが大変であれば大変なほどいいはず。
競合はあなたのサイトのHTMLソースは必ず見ていると考えた方がいいですね。
また、載せることによって、何かいいことがあるということもないので、載せる理由もありません。
なので、キーワードは、当たり障りのないものを入れておくか、空にしておくことをおすすめしています。
ご参考になれば幸いです。
その他のバックナンバー
- 第1回「A/B testing」- AとB、より良いやりかたはどちらか?を知る
- 第2回「Above The Fold」- 最初にユーザの目に入る、いわばお店の入り口
- 第3回「Affiliate」- 魅惑のアフィリエイト、その戦術
- 第4回「AutoResponder」- 自動返信メールの密かな重要性
- 第5回「Blogroll」- サイドバーから貼られたリンクリストの有用性
- 第6回「BounceRate」- サイトの良し悪しを測る大事な指標
- 第7回「buzzword」- バズワードは、意図的なものかそうでないのか、追いかける価値があるかの判断が大切
- 第8回「Banner Blideness」- 今もまだバナーブラインドネスという概念は正しい?
- 第9回「Call To Action」- 要所要所で買い手を動かす案内役
- 第10回「Click Through Rate(CTR)」- 重要だが注意すべき指標の1つ
- 第11回「contextual advertising」- インタレストマッチ・コンテキストマッチとは
- 第12回「コメントスパム」- 知らないうちに片棒を担がないようにご用心
- 第13回「Conversiont Rate」- マーケティングのマイルストーン指標
- 第14回「cost per acquisition(CPA)」- 獲得費用対効果という指標
- 第15回「Deeplink(ディープリンク)」- アクセス者の動きの変化
- 第16回「Description」- 検索エンジンからの集客で大事なポイント
- 第17回「Doorway Page」- ドアウェイページ
- 第18回「ExitRate」- 離脱率…直帰率は違う指標
- 第19回「favicon」- 枯れた技術だからこそ重要な存在
- 【第20回:コラム】検索結果に著者情報が出たことの意味とは?
- 第21回「Freemium」- フリーミアムという言葉の意味とは
- 【TOPICS】ベネッセ『いぬの気持ち』から盗むべき凄いところ
- 第22回「FirstView」- ファーストビュー、最初の挨拶
- 第23回「Geo Targeting(ジオターゲティング)」- モバイルは有望、PCはなかなか難しい
- 第24回「Guest Blogging(ゲストブロギング)」- ブランド構築の早道。しかし日本ではまだ…
- 第25回「HeatMap(ヒートマップ)」- 分かりやすいが正確性には要注意
- 第26回「inbound link(インバウンドリンク)」- 被リンクやバックリンクと同義語
- 【コラム】SNSでシェアされやすいコンテンツを作るには?12のチップス
- 第27回「KeywordDensity」- キーワード出現頻度の今
- 第28回「Keyword Tag」- もはや設定する意味はないかもしれない
- 第29回「LinkBeit」- リンクを集めるコンテンツを作るときに気をつけるべき事
- Appleのスティーブ・ジョブズ氏の「20のライフレッスン」by Mashable
- 第31回「Meta Tag(メタタグ)」とは?
- 第33回:GoogleAnalyticsの(not set)と(not provide)の違いとは?