今すぐPodcastを聞く
こちらのプレイヤーからお聞き下さい(iTunesでの配信は、新番組開始のため、終了致しました)
※2012年・2013年頃配信のPodcastです。時代性をご理解の上ご視聴下さい。
トランスクリプション
今回は「Link-beit」についてです。
そして「リンクを集めるコンテンツを作るときに、気をつけないといけないこと」をお伝えします。
リンクベイトとは?
まずはリンクベイトという単語、これはどういうものでしょうか。
LinkBeitのBeitとは「えさ、心引くもの、誘惑する」などの意味を持つ単語。
一般的には、人々の注目を集めてたくさんリンクを張られるようなコンテンツのことを指します。リンクベイトコンテンツ、とも呼ばれます。
リンクベイト、この言葉は、ネガティブな文脈で使われる言葉です。
Beitという単語がもつ「えさ、心引くもの、誘惑する」という意味がそれを表しています。人間が心理的に好みそうなコンテンツを巧みに作って、人々に注目され、たくさんの被リンクを得る、といった意味が暗に含まれています。
とは言え、リンクをたくさん集められるコンテンツを作ることそれ自体は、まったく悪いことではありません。
リンクを張られる、言及されると言うことは、それだけ価値のあるコンテンツだとも言えるからです。
そういった「たくさんの人からリンクしてもらえるコンテンツを作ること」はとても大事です。
ただ、ネガティブな「リンクベイト」にならないようにしなくてはいけません。
特にビジネスならなおさらです。
気をつけるべきこと4つのポイント
では、どんなことに気をつけて「人気の出るコンテンツ」を作ろうとしなければいけないのでしょうか。
ポイントが4つかあります。
それは
・リンクを得るためだけに、敵を作るようなコンテンツではないか
・その会社が情報発信するのにふさわしいか
・そのコンテンツを取引先に見せても、問題ないと言えるか
・一時的に爆発的ヒットするものではなく、少なくとも半年、できれば1年以上にわたってリンクやアクセスを得られるコンテンツか
です。
この4つがキープされていて、かつ人気が出るコンテンツをたくさん作って行くことが大切です。
たくさんの人に注目されること、たくさんの人にリンクを張ってもらうことが目的ではありません。
その後ろにあるビジネスのことを考えた上で、人々に支持されるコンテンツを作る、んですよね。
この考え方で、ぜひコンテンツ作成を行ってみて下さい。
ちなみに、英語圏に置いては被リンクを獲得することは、今は「リンクビルディング(Link Building)」と言われます。リンクベイトという単語は使われません。
その他のバックナンバー
- 第1回「A/B testing」- AとB、より良いやりかたはどちらか?を知る
- 第2回「Above The Fold」- 最初にユーザの目に入る、いわばお店の入り口
- 第3回「Affiliate」- 魅惑のアフィリエイト、その戦術
- 第4回「AutoResponder」- 自動返信メールの密かな重要性
- 第5回「Blogroll」- サイドバーから貼られたリンクリストの有用性
- 第6回「BounceRate」- サイトの良し悪しを測る大事な指標
- 第7回「buzzword」- バズワードは、意図的なものかそうでないのか、追いかける価値があるかの判断が大切
- 第8回「Banner Blideness」- 今もまだバナーブラインドネスという概念は正しい?
- 第9回「Call To Action」- 要所要所で買い手を動かす案内役
- 第10回「Click Through Rate(CTR)」- 重要だが注意すべき指標の1つ
- 第11回「contextual advertising」- インタレストマッチ・コンテキストマッチとは
- 第12回「コメントスパム」- 知らないうちに片棒を担がないようにご用心
- 第13回「Conversiont Rate」- マーケティングのマイルストーン指標
- 第14回「cost per acquisition(CPA)」- 獲得費用対効果という指標
- 第15回「Deeplink(ディープリンク)」- アクセス者の動きの変化
- 第16回「Description」- 検索エンジンからの集客で大事なポイント
- 第17回「Doorway Page」- ドアウェイページ
- 第18回「ExitRate」- 離脱率…直帰率は違う指標
- 第19回「favicon」- 枯れた技術だからこそ重要な存在
- 【第20回:コラム】検索結果に著者情報が出たことの意味とは?
- 第21回「Freemium」- フリーミアムという言葉の意味とは
- 【TOPICS】ベネッセ『いぬの気持ち』から盗むべき凄いところ
- 第22回「FirstView」- ファーストビュー、最初の挨拶
- 第23回「Geo Targeting(ジオターゲティング)」- モバイルは有望、PCはなかなか難しい
- 第24回「Guest Blogging(ゲストブロギング)」- ブランド構築の早道。しかし日本ではまだ…
- 第25回「HeatMap(ヒートマップ)」- 分かりやすいが正確性には要注意
- 第26回「inbound link(インバウンドリンク)」- 被リンクやバックリンクと同義語
- 【コラム】SNSでシェアされやすいコンテンツを作るには?12のチップス
- 第27回「KeywordDensity」- キーワード出現頻度の今
- 第28回「Keyword Tag」- もはや設定する意味はないかもしれない
- 第29回「LinkBeit」- リンクを集めるコンテンツを作るときに気をつけるべき事
- Appleのスティーブ・ジョブズ氏の「20のライフレッスン」by Mashable
- 第31回「Meta Tag(メタタグ)」とは?
- 第33回:GoogleAnalyticsの(not set)と(not provide)の違いとは?