夏期休業期間のお知らせ:2025年8月4日(月)〜8日(金)は終日休業とさせて頂きます。何とぞよろしくお願い申し上げます。
Webを武器にしたい中小企業の方の外部の専門家!戦略立案・行動計画、HP制作・コンテンツ・SEO・広告・オフライン施策やシステム選定などワンストップ丸ごとサポート

[NEWS/22/9/20]”Customers Ask Alexa “Amazonが予定する新たな露出ツールと意図とは?


日刊配信はStandFMをメインに配信しています。フォロー、いいね!レターを頂ければ嬉しいです。
https://stand.fm/episodes/6314c6b229e085ed4b103f01

今回の内容

Amazonが 「Accelerateカンファレンス 2022」というセラー向けのイベントをやりました。その中で今後やっていくことをいくつか紹介していました。そのうちの1つにAlexa+普通のAmazonでの検索でも、使えるようになる機能として、Customers Ask Alexaというものが発表されました。

これがどういうものかはこの後お話をするんですけれども、少々評判が良くないです。評判が良くないというのは、内容を聞けばそうだろうなと思うもの。具体的にどういうものかっていうとシンプルです。

それは、Amazon上であるいはAlexaに何か質問をしたときに、それに対してアマゾンに出品している業者が答えを返せる機能です。予め決めたメッセージを返す物でいわゆる接客では無いです。

例えば「こういう質問が来たら、こういう回答を返す」というパターンを登録しておいて、それをAmazonが自前のアルゴリズムで善し悪しや適切度を判断して返すらしいです。

リリースは結構早くて2022年の後半に、アマゾンの検索バーの方から、2023年にはエコーとかAmazonのAlexa系のデバイスですねそちらから買い物客に提供されると。

サンプルとして挙げられているのが

Amazon.comでクリーニング製品を購入しようと思っているお客様が「カーペットについたペットの毛を取り除くにはどうしたらいいですか」と質問をすると、それに対して事前にその回答に対して回答を登録していたブランドの回答がストアフロントへのリンクと共に出てくる

ようです、これは…

続きはPodcastでお聞き下さい。

参考情報

日刊情報配信について

週に一度のメイン回とは別の平日毎日配信放送です。

StandFMをメインに配信しています。
https://stand.fm/episodes/631f6cf17fa4dabb26a7e966

フォロー、いいね!レターを頂ければ嬉しいです。ご質問や取り上げて欲しい話題などはお気軽にレターでお寄せ下さい。匿名OKです。レターはStandFMから送信できます。

※アプリ経由が便利です。( iOS | Android)

[無料週間メルマガ] Webコンサル通信 - 中小企業に活用に役立つヒント・トピックスをお届け
このホームページをフォローする
【中小企業 小規模事業専門】ラウンドナップWebコンサルティング(Web戦略・伴走支援・Web制作)