Webを武器にしたい中小企業の方の外部の専門家!戦略立案・行動計画、HP制作・コンテンツ・SEO・広告・オフライン施策やシステム選定などワンストップ丸ごとサポート

メディア掲載・セミナー登壇や寄稿などお知らせ・活動報告

東京商工会議所大田支部さまでセミナーを行いました

東京商工会議所大田支部さまにて、「気づいていますか?そのWeb活用情報、危険かもしれません」というタイトルでオンラインセミナーを行いました。

講演内容

  • ネット上の情報を参考にする際に取るべき、正しい「情報の読み方」とは?
  • なぜ同じ事をやって同じように成果が出る企業と、層ではない企業があるのか?
  • 具体的に「Web活用情報の落とし穴」とはなにがあるのか?
  • それを踏まえて、中小・小規模事業者がWeb活用をする場合、今何を行うのがよいのか?

みなさま真剣に聞いて頂き誠にありがとうございます。今日からの改善に役立てば幸いです。

「コンサルGO」にて、「おすすめのWebコンサルティング会社」として紹介されました。

フリーコンサル株式会社が運営するコンサルタント・ハイクラス人材のキャリア、企業の課題解決に役立つ情報メディア 「コンサルGO」にて、「おすすめのWebコンサルティング会社」として紹介されました。

「外部の専門家として柔軟に寄り添い、中小企業ならではの課題を理解したうえで、無理なく最短でのWeb戦略・戦術を提案できることを強みとしています。Web戦略の立案だけでなく、サイト制作や運用開始後の集客、Web担当者の人材育成など、実施に関わるあらゆる課題についても幅広く相談できるのも魅力です。リソースの限られる中小企業においても、身近な外部のパートナーとして寄り添い、伴走してくれます。」

など紹介頂きました。

NTT Communication さまで令和時代のWebマーケティング戦略について講演しました

中堅中小企業経営者/個人事業主の方、中堅中小企業の広報、マーケティング、ホームページ運用担当者の方むけにNTTコミュニケーション様でセミナーを行いました。

セミナー概要
「Webからの集客と反響獲得は企業にとって欠かせません。しかし、競争の激化をはじめ様々な要因によって、年々成果を出すことが難しくなっています。
ではこの状況の中で企業は、何を変えていけばよいのでしょうか?そこでおさえるべき重要なポイントは「売り手側のマーケティング・セールス活動に対する、買い手側の目線の変化」。主としてテクノロジーの発展により様々なことが「大衆化・民主化」され情報の非対称性が一層破壊されたことにより、今まで通じた手法が通じなくなっているのです。
そこでこのセミナーではその背景と理由そしてどのように突破して成果を再びだせるのかを、中小企業のWebコンサルティング600社以上の実践経験から、お伝えします。」

詳細:https://www.mkt.ntt.com/mk2g_seminar_20240222_eve-reg.html

静岡市産学交流センター様で「令和5年度 マーケティング支援講座」として登壇しました

WEB集客を強化したい方、中小企業経営者、個人事業主、創業予定者、マーケティング担当者むけに、オンラインにてセミナーを行いました。

  • 前提状況として「この5年で変わったこと」
    • WEB活用の一般化と情報爆発
    • スマホやAIによる「情報の加工」と「情報との距離」の変化
    • 急加速・激戦化したコロナ禍のWEB活用
  • ポストコロナのWEB活用戦略
    • 変わり続けるお客さまを前提とした戦略
    • 生産と販売の距離を近づけることの重要性
    • 「WEBだけ」ではなく「WEBも使う」重要性
    • 中小企業・個人事業主の成果事例

という内容でお送りしました。

詳細:https://www.b-nest.jp/marketing/23_05.html

米国Gartner社のメディア「キャプテラ(Capterra)」と提携、寄稿を行っています

ビジネスソフトウェアのユーザーレビュー掲載のパイオニアであり、世界で最も充実したユーザー本位のSaaS情報を提供することを目指すメディア「Capterra(キャプテラ)」にて、ゲスト投稿を行っています。

第1弾は「中小企業はAI活用にいつ本腰を入れるべきか、具体的な活用方をご紹介」です。
定期的に寄稿致しますのでぜひご覧下さい。動画と文章のハイブリット記事となります。

サプライチェーンの取引先や価値創造を図る事業者の皆様との連携・共存共栄を進める「パートナーシップ構築宣言」に参加しています

サプライチェーンの取引先さまや価値創造を図る事業者の皆様との連携・共存共栄を進めることで、新たなパートナーシップを構築することを、「発注者」側の立場から企業の代表者の名前で宣言する「パートナーシップ構築宣言」に参加しています。

関係閣僚(内閣府、経産省、厚労省、農水省、国交省及び内閣官房副長官)と経団連会長、日商会頭、連合会長をメンバーとする「未来を拓くパートナーシップ構築推進会議」の考え方にのっとり、サプライチェーン全体の共存共栄と規模・系列等を越えた新たな連携を進め、親事業者と下請事業者との望ましい取引慣行の遵守を宣言致します。

https://www.biz-partnership.jp/

持続可能な物流の実現に向けた自主行動宣言「ホワイト物流」賛同企業を宣言しました

トラック運転者の不足の深刻化や、生活や産業活動に必要な物流を安定的に確保するための、持続可能な物流の実現に向けた「ホワイト物流」推進運動に賛同しています。

自主宣言書
https://white-logistics-movement.jp/wp-content/themes/white-logistics/docs/declarations/02537.pdf

株式会社ラウンドナップは以下を宣言します。

  1. 集荷先や配送先の集約
    1箇所に集約し、可能な限り流通事業者の作業負担を減らします。
  2. 契約の相手方を選定する際の法令遵守状況の考慮
    契約する物流事業者を選定する際には、関係法令の遵守状況を考慮します
  3. 異常気象時等の運行の中止・中断等
    異常気象が発生した際やその発生が見込まれる際には、無理な運送依頼は行いません。また、運行者の安全を確保を第一に、物流事業者の判断を尊重します。
  4. 宅配便の再配達の削減への協力
    基本的に宅配ボックスへの配達とし、再配達を削減できるように努めます。また、直接受け取る場合はオフィスにて確実
    に受け取れる時間帯を指定します。

「ウェプレス」様にインタビューを受けての記事が掲載されました。

改正個人情報保護法が4月施行 今考えるべき中小企業にとっての情報漏洩」記事にて、中小企業側での意見として代表中山の声が掲載されました。

NTT西日本さまの経営応援メディアにインタビュー記事が掲載されました。

NTT西日本様運営の経営者むけ応援メディア「突破ナビ」に寄稿を致しました。

初心者むけ、飲食店等の方向けにまとめてもらってますが、よろしければご覧下さい。

インタビューを受けた内容をまとめて頂いているので、また違った切り口かと思います。

※2020年3月からBizClipの方に記事移転となる模様です。

静岡市産学交流センター様でDX推進セミナーを行いました

起業家・中小企業サポート施設。新しく事業を起こそうとする人、新しい事業にチャレンジする人を応援するB-nest 静岡市産学交流センター様でオンラインにて、「Web集客の失敗パターンと落とし穴」というタイトルでセミナーを行いました。

令和3年度 DX推進セミナーWEB集客の失敗パターンと落とし穴|B-nest(ビネスト) 静岡市産学交流センター・静岡市中小企業支援センター

スライド講演とワークとQandAセッションで、あっという間の2時間でした。ご担当者様みなさまありがとうございます。

たくさんのご参加と事前・セミナー中のご質問楽しかったです。業後・休日のセミナーも承っておりますのでご相談ください。

経営者側労務の専門家、向井蘭先生のPodcastとコラボを行いました

私もPodcsatを第1回から聞かせていただいている、日本では数少ない「使用者側(経営者側)」の労働事件や労働法、企業法務に詳しい、杜若 かきつばた経営法律事務所 の弁護士「向井蘭」先生をゲストにお迎えして、コラボレーション企画を行わせて頂きました。ぜひお聞き下さい。

私のPODCASTでは第293回、向井先生の方は第313回となります。

第293回:経営者側労働事件のプロ向井蘭先生に聞く、企業とフリーランスの幸せな関わり方

世界へボカン株式会社様と、Webセミナーコラボレーションを行いました

世界へボカン株式会社代表取締役の徳田祐希さんと、YouTubeで対談しました。コラボレーション企画なので、お互いのYouTubeチャネルに動画を別の話題でアップしています。ぜひどちらもご覧下さい。

また、ぜひこの機会に両方のチャネルで読者登録や評価をして頂ければ幸いです。

■世界へボカン株式会社さまチャンネル

WEBに苦手意識のある方必見!中小企業がWEBマーケティングで成功する方法 ラウンドナップ中山氏 × 世界へボカン – YouTube

WEBに苦手意識のある方必見!中小企業がWEBマーケティングで成功する方法 ラウンドナップ中山氏 × 世界へボカン

チャンネルトップは:https://www.youtube.com/channel/UCHlBxIa5MrBIkL03XZTNEwA

■弊社運営チャネル

第252回:製造業・メーカーが人に会えない時代でも、海外販路拡大を成功させるための必要条件とは?(ゲスト:世界へボカン株式会社 徳田様)

チャンネルトップは:https://www.youtube.com/user/WebMarketingJAPAN

ぜひ両方ともご覧下さい。Podcastでも配信します。

経済産業省認定情報処理支援機関(スマートSMEサポーター)として認定されました。

人手不足になりがちな中小企業者等の生産性向上・経営基盤強化をサポートするに値する企業である「経済産業省認定情報処理支援機関(スマートSMEサポーター)として認定されました。

今後も中小・小規模事業者の方々をウェブの力で前に進めるお手伝いをすすめて参ります。

TOTO様大宮ショールーム1周年記念でセミナー開催しました

弊社は、埼玉県内企業として、埼玉県を最も大事な土地と考えております。経営革新計画も次回も取得に向けて動いております。

その中で、TOTOさま大宮ショールームの1周年記念で、ウェブ活用の第一歩、ホームページでまず押さえるべき6ポイントについて講演致しました。引き続き県内企業様にご協力できることがあれば幸いです。

TOTO大宮ショールーム → https://showroom.toto.jp/showroom.aspx?sr=050

CSS Nite Saitama Vol03 に登壇しました

CSS Nite in Saitama, vol.3 powered by 7Fに登壇しました。
詳細:https://cssnite.jp/saitama/vol03/

内容は以下の様な物です。

「クライアントと一緒に作るHP戦略最初の一歩」ホームページの活用が一般的になってきたことにより、作るだけではどうやっても勝てない時代。とはいえ、どのように戦略を立てればよいのかは悩ましいもの。

また、お客さま側が提案を受け身で希望していたり、マーケティングやセールスの経験が薄い場合には、制作側にそのアビリティとモチベーションがあっても空回りしてしまいがちです。そこで、中小企業600社以上のコンサル・制作・マーケティング支援経験を元に、どうやったら、お客さんを巻き込んで、情報を引き出して、納得感のある戦略を打ち立てられるのか。そしてそれをどのようにHPに反映させていくのかを、現場目線でお送りします。」

同様の内容に近い場合はセミナー研修も費用が安くなります。よろしければお問合せ下さい。

 

定期ワークショップ「デジタルマーケラウンジ」を主催で開始しました。

旧Webマーケティング勉強会として、Chatworkさんと共同開催をしていたワークショップ、一時中断しておりましたが、改めて弊社とリンクフォース株式会社様合同で主催で再開しました。

第1回をすでに池袋で開催、有料でしたが高い満足度を頂きました。詳しくはPeatixのページをご覧頂き、フォロー下さい。

デジタルマーケティングラウンジ登録ページ → https://webmarketing.peatix.com/

技術評論社さまから、書籍を発売致しました

勘違いをなくせば、あなたのホームページはうまくいく ~成果を上げるWeb制作・ネット集客・販促戦略の心構え

うまくいかない原因は、 何かが足りていないからではありません。

間違った常識・誰かに都合の良い常識が 情報の波の中で、無意識にすり込まれているからです。

そこで書籍では600社以上のWebコンサル経験から

「ウェブ活用、特にホームページ関連において、
世間でなぜか持たれている、53の勘違い」

をお伝えします。

『勘違いをなくせば,あなたのホームページはうまくいく~成果を上げるWeb制作・ネット集客・販促戦略の心構え』

著者:株式会社ラウンドナップ 代表取締役 中山 陽平

Amazonで見る → https://amzn.asia/dEL0Lpy

弥生会計さまのメディア「弥生マルシェ」で、「今日からはじめるインターネット集客」の連載が始まりました

160906-ec-1

弥生会計さんのメディア「弥生マルシェ」で、ネット活用初心者の方向けの連載「今日からはじめるインターネット集客」の連載が始まりました。

インタビューを元に何回かに分けて、再構成してもらっています。

第1回は、『改めて考えるネットを活用した集客』と題して、

  • みなさんがホームページをきちんと活用とするときに、どうやれば効率よくスタートでき形にできるのか
  • 中小企業こそネット集客で成功しやすい!その理由
  • 作る前に必ずやっておくべき事
  • 制作パートナーの適切な選び方とは?

などを、机上の空論では無く、現実的にできることからお伝えしています。今日すぐ始める3つのアクションのところは、ぜひ行ってみて下さい。

→ 今日から始めるインターネット集客 第1回:あらためて考えるネットを活用した集客 | 採れたてコラム | 弥生マルシェ

新座市市民便利帳「わがまちにいざ」に掲載、地縁を大切に

%e6%96%b0%e5%ba%a7%e5%b8%82%e4%be%bf%e5%88%a9%e5%b8%b3%e6%8e%b2%e8%bc%89%e3%83%a9%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%88%e3%82%99%e3%83%8a%e3%83%83%e3%83%95%e3%82%9a2016年度版の新座市市民便利帳「わがまちにいざ」に掲載しました。掲載といっても広告枠ですので、お金を払えば載るところですので自慢する物でも特にありません。

掲載ページはこれは「企業・事業者」むけとされている唯一のページですね。基本的には生活者の方向けの冊子ではありますので、ビジネス関連の情報は多くありません。

この企業・事業者向けのページも内容としては融資の話です。新座市独自の特別小口無担保無保証人保証制度融資、中小企業融資、新座市緊急運転資金融資、などです。

身近な地元になにかできないかなと思う今日この頃です。お祭りに出す提灯なんかも良いですね。

平成28年2月29日にフジサンケイビジネスアイ掲載されました

ラウンドナップ・Webコンサルティングがフジサンケイビジネスアイに中小企業専門全国対応格安Webコンサルティング会社としてサービスが紹介されました

「ネットアレルギーを共に克服し、今こそ販路拡大を」
ネット活用は自社完結や丸投げではなく、専門家並走型が効率的 ──  
「中小企業専門500社の実績による、全国対応格安無制限コンサルサービスが話題」

昨年、中小企業庁が発刊の『小規模事業白書』によると、外部の協力や公的支援がないとネット活用が難しいと述べる企業が7割に達した。 大部分の企業でインターネットの活用ができていない現状が改めて浮き彫りになった形である。 その中、チャットを活用することで月5万円からネットコンサルを受けられるサービスが人材難の企業の中で話題になっている。」

 

西日本新聞「言葉のルーツ」欄に掲載されました

西日本新聞「言葉のルーツ」欄に「Webコンサルタント」を代表するサービスとして掲載されました

西日本新聞 2016年2月6日 朝刊

「ことばのルーツ」欄に【Webコンサルタント】という言葉を代表するサービスとして紹介されました。

“Webコンサルタントとは、クライアントが抱える問題・課題に対して、多面的見地から問題解決の方針を提示する役割を担う『知的プロフェッショナル』のことです。企業経営や経営戦略に強い経営Webコンサルタント、業務に強ければビジネスWebコンサルタント、ITに強ければテクニカルWebコンサルタント等など、それぞれが得意分野を持っています。世の中が益々生存競争の激しい時代に飲み込まれていく中、【救世主】的な存在としてのWebコンサルタント人気が急上昇しています”

── 誌面より抜き出し

ご紹介していただいているサイトを掲載しました

ラウンドナップ・Webコンサルティングと、そのオウンドメディアWeb戦略ラウンドナップ、あるいは代表中山のセミナー等について、ブログやサイトでご紹介していただいている方々を、感謝の気持ちを込めてご紹介させていただきます。

→ 詳細はこちらから

登壇・メディア掲載抜粋

2017年

2016年

  • 10月から、弥生会計さまのメディア「弥生マルシェ」にて「今日からはじめるインターネット集客」の連載開始
  • 7月20日、ホテルモントレ ラ・スール大阪 15F キャナルガーデン、カゴヤジャパンさまの2016年特別企画「IT・Webソリューションセミナー」にて、「今後生きぬくために必要なのは、制作をゴールではなくスタートとみること」をテーマに登壇。( → サイト)
  • 平成28年2月29日にフジサンケイビジネスアイに全国対応コンサルサービスとして、当サービスが掲載されました
  • 西日本新聞「言葉のルーツ」欄に「Webコンサルタント」を代表するサービスとして掲載されました

2015年

  • 6月20日(土)ベルサール九段で開催されたCSS Nite LP41 「Webマスターのスキルセットの棚卸し」 にて代表取締役の中山陽平が登壇
  • 2013年に復興支援のために行いました仙台でのセミナーの模様がアップされました。
  • BenchmarkEmail社での連載第1段が一段落しました
  • Web Designing: 2015年8月号にGoogleSearchConsoleについて寄稿(監修)しました。
  • SEデザインさま“仕事のイロハが見つかるサービス「トイロハ」に記事提供開始しました
  • Web担当者Forumにタスク管理ツールについての記事を寄稿しました「Web制作やプロジェクトチームの生産性を上げるために導入したいタスク管理ツール4選 | 一人でできるホームページ収益UP術 | Web担当者Forum」
  • ChatWork社との共同勉強会「戦略的EXPO出展マーケティング」開催
  • 東京三菱UFJのメディア「RISE UP CLUB」にて弊社Podcastが「おすすめ」紹介されました
  • JAGAT(公益社団法人日本印刷技術協会)様主催の毎年開催されている展示会&カンファレンス「page2015」にて「Web解析による課題発見と改善手法」で登壇いたしました。

2014年

  • 11月1日 MTDDC Meetup TOKYO 2014のセールスセッションにて登壇致しました。
  • 6月4日 Yahoo!Japan共催「〜いま中小企業が行うべきWEB戦略とはなにか?~Yahoo! JAPANとオフラインメディアの活用方法」にて登壇
  • 4月2日 ChatWork社と合同主催「予算10万円以内でできるウェブマーケティング勉強会」
  • 3月 人材派遣企業パーティにて基調講演しました。「最新のWeb集客とコンテンツの重要性」という内容です。
  • 2月19,20,26日 沖縄豊見城市 商工会主催 経営革新セミナー 3日間コースにて「中小企業がネットで新規顧客開拓するためのWeb戦略講座」登壇しました

2013年

  • 11月27日 ChatWork社主催IT飲み会にて「Web担当者に求められるスキルとは?」を講演
  • 10月4日 ウェブ広告研究会主催、『第五回東北セミボラ(セミナー&ボランティア)』にて登壇
  • 6月23日 恵比寿アカデミーガーデンにて『これからのWeb解析担当者に必要な考え方・オープンセミナー』開催

 

※2012年以前は、順次掲載予定です。

会社概要
サービスは、株式会社ラウンドナップとして法人対応致します。中山陽平が代表取締役をつとめております。その各種情報や事業内容、取引先など一般的な情報をご覧頂けます。

→ 詳細はこちら

事業沿革・対応体制
株式会社ラウンドナップは、代表取締役中山陽平が2001年4月、大学在住時に個人事業主・フリーランスとして立ち上げたのがスタート地点です。そこからの流れについてまとめています。

→ 詳細はこちら

代表者ご挨拶
当社が提供するサービスについて、何を目指しているのか、何を実現したいと思っているのかを代表取締役中山陽平からお伝えできればと思います。

→ 詳細はこちら

メディア掲載
弊社及び中山の外部露出に関しての情報をまとめております。

→ 詳細はこちら

オフィス紹介・アクセス
弊社のオフィス内観についてと、ご来訪頂く際のアクセスマップを掲載しています。喧騒から離れた静かな場所でRC造の防音性の高い場所で事業及び皆様のご対応を行っています。

→ 詳細はこちら

採用情報
現在募集中の物及び、パートナーなどについて掲載しています。

→ 詳細はこちら

お問合せはこちら
お問合せはこちら
Googleマップ レビュー
The provided API key is expired.
中小企業専門特化・ラウンドナップWebコンサルティング