第552回: AIに選ばれるために。今、中小企業が取り組むべき2つのこと


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内容について

ラウンドナップWebコンサルティングの中山陽平です。

このページで分かること

このページでは、検索がAI主体になっていく中で、「AIに選ばれる会社」になるために、今なにを優先して整えておくべきかを、できるだけ具体的に整理しています。

  • AI Overview(AIO)などの普及によって、自社サイトへのアクセスやページビューがどう変わっていくか
  • アクセス解析の数字が変わっても、そこで慌てないためにどこを見ておくべきか
  • ユーザーの検索が極端にパーソナライズされるとき、どんなコンテンツが選ばれやすいのか
  • 「比較サイト」「一括見積もり」のようなモデルが厳しくなる理由と、事業会社側がどう備えるか
  • マルチモーダル(文章・画像・動画など)の時代に、自社コンテンツをどんな形で用意しておくべきか

話をまとめると、AIに選ばれるために中小企業が今押さえておくべきポイントは、次の2つだけです。

  • 外側の変化:「ホームページに来てから考えてもらう」ではなく、「来る前にほぼ決まっている」前提で、サイトを情報のデータベースとして整える。
  • 内側の変化:ユーザーの検索がとてもパーソナライズされるので、「誰に・どんな価値を提供するのか」を細かく言語化し、ターゲットごとの静的なコンテンツとして置いておく。

AI時代にまず押さえるべき「2つの変化」

AIの話というと、

  • ハルシネーション(嘘をつく問題)
  • 学習データの著作権
  • データの偏りによるバイアス

など、論点はいくらでもあります。ただ、ここでは一旦そういった全体論からは離れて、デジタルマーケティング/ウェブマーケティングの現場で何が変わるのかに絞ります。

結論として、まず押さえておきたいのは次の2つです。

  1. 外面的な変化:ホームページに人が来る量と来方が変わる
  2. 内面的な変化:ユーザーの検索が極端にパーソナライズされる

1つ目の変化:ホームページに来る人・来方が変わる

アクセスは減り、でも「決めてから来る人」が増える

まず外から見て分かりやすい変化は、自社サイトに来る人が全体として減っていくという流れです。

AI Overview(AIO)を含め、生成AIを組み込んだ検索が広がると、ユーザーは

  • 検索結果やAIの回答画面の中だけで情報を集める
  • そこでだいたいの比較や検討を済ませてしまう

ようになっていきます。この結果、

  • 「とりあえず公式サイトを見てから考えよう」

という行動は、今より確実に減るでしょう。

アクセス解析の数字でいうと、

  • ページビュー(PV)
  • セッションあたりの平均ページビュー
  • 平均滞在時間

といった指標は、少しずつ落ちていく可能性が高いです。その代わりに、

  • コンバージョンする人だけが、突然ひょこっと現れて決めて帰っていく

というデータの形が増えていくでしょう。

サーチコンソールで見えるものも限られていく

では、検索クエリのデータはどうでしょうか。GoogleがAI Overview(AIO)周りで、今のサーチコンソールのような検索クエリに関するデータをどこまで出してくれるかは、現時点では分かりません。

ただ、

  • AI検索は一人ひとりにかなりパーソナライズされる
  • プライバシーの観点から、個人にかなり近いクエリは出しづらい

という前提を考えると、今まで以上に細かいクエリ情報は取りづらくなるでしょう。

現状のサーチコンソールでも、条件を細かく絞り込んでいくと、

  • 合計のクリック数・表示回数が合わなくなる

ことがあります。これは、絞り込みを進めると特定のユーザーの行動に近づいてしまうため、その部分のデータを表示しない仕様になっているからです。

AI検索の場合は、今よりさらにその傾向が強まるでしょう。
つまり、数字だけを追いかけるアクセス解析では、手がかりが今よりも減るという前提に立った方が現実的です。

ゼロクリックサーチが「当たり前」になっていく

こうした流れは、いわゆるゼロクリックサーチという言葉でも表現できます。

ゼロクリックサーチとは、

  • 検索結果の画面からどこにもクリックせずに、情報探索が完了してしまう状態

のことです。

Googleに限らず、ChatGPTやClaude、PerplexityのようなAIツールでも、

  • 質問を投げると、かなり長めのまとめ文章が返ってくる
  • リンクをクリックしなくても、とりあえずの答えが得られる

という使い方が主流になっています。

実際に、こちらで見ているクライアントさんのデータでも、

  • サイトに来る人は少ない
  • でも、来た人のコンバージョン率はかなり高い

というパターンが増えています。
情報探索はAIの画面で済ませて、「申し込み先を決めてからサイトに来る」という動きに変わってきているわけです。

ホームページは「データベース」としての役割が強くなる

ここまで聞くと、

「じゃあ、もうホームページはいらないのか」

という気持ちになるかもしれませんが、そうではありません。

別の回でもお話ししましたが、Googleはホームページの情報を重要なデータ元として扱います。これは今後も変わらないでしょう。

実際、海外のGoogleマップでは、店舗ページのFAQがなくなり、AIチャットに置き換わった例があります。そのとき、AIチャットの情報源として優先されたのは、

  • 店舗の公式ウェブサイト
  • Googleビジネスプロフィールに掲載されている情報

で、それでも足りないときだけ、外部の第三者データが参照される仕様になっていました。

これと同じように、今後も検索エンジン側から見た「公式の情報源」として、ホームページは重要な存在であり続けます。ただし、役割は変わります。

これからのホームページは、

  • 来てもらってからバナーや導線でクロージングする場所

というよりは、

  • 誰に対して、どんなサービスを提供していて、どんな価値を出しているのか
  • その人たちのどんな悩み・状況に応えているのか

といった情報を、きちんとデータベースとして公開している場所であることが求められます。

いわゆる「ポエム」のような抽象的なコピーではなく、AIにも人にも、対象と価値が分かる内容にしておく必要がある、ということです。

2つ目の変化:検索が圧倒的にパーソナライズされる

「○○ 比較」「○○ おすすめ」から、状況込みの長い質問へ

もう一つ、内面的な変化として大きいのが、検索が極端にパーソナライズされることです。

これまでの検索は、どちらかというと機械の性能に合わせて、

  • 「〇〇 比較」
  • 「〇〇 おすすめ」

のような短いキーワードで行うことが多かったと思います。

しかし、チャット形式のAIに慣れてくると、

  • 今こういう状況で、
  • こういうことをしたくて、
  • ここが大事で、ここはあまり気にしていなくて、

といった自分の状況を含んだ長い文章で質問する人が増えていきます。

例えば、

「今こういう規模の会社で、マーケティング担当を1人でやっていて、 予算はこのくらい、ただ人手が足りないのでそこはツールで補いたい。 こういう条件のときに、どんなツールを選ぶべきか。」

といった具合です。

このときユーザーは、

  • 「○○ 比較」
  • 「○○ 一括見積もり」

のような検索をしなくなります。AI側が、条件に合う選択肢を自動で比較してくれるからです。

「比較サイト」「一括見積もり」に起きること

この流れは、

  • 比較サイト
  • 一括見積もりサイト
  • アグリゲート系のメディア

などにとって、かなり厳しいものになります。

もし各社が自社の情報をしっかり発信するようになれば、ユーザーはAI経由で直接それらの情報を見に行くようになるので、真ん中でまとめているサイトの価値は相対的に下がっていきます。

事業会社としては、

  • 自分たちがどういう人向けのサービスなのか
  • どんな強み・価値を持っているのか

を、自社側でしっかり言語化し、コンテンツとして出しておく必要があります。

「誰にでもOK」なメッセージは選ばれにくくなる

裏側で動いているのは、Googleにしても、ChatGPTにしても、ClaudeやAnthropicのモデルにしても、LLM(大規模言語モデル)です。

このLLMの世界の中で、

  • どんなユーザーのどんな条件のときに
  • どの会社・どのサービスを候補として挙げるか

が決まっていきます。

ここで、ホームページ上の情報が

  • 「誰でも歓迎」
  • 「幅広く対応」

のようにぼんやりしていると、どの条件のときにその会社を出せばよいかが分かりづらい状態になります。

逆に、

  • こういう規模の会社の
  • こういう立場の人が
  • こういう悩みを持っているときに合うサービスです

というところまで書かれていれば、AI側も、

「この条件なら、この会社を候補に入れておこう」

と判断しやすくなります。

つまり、これからのコンテンツは、

  • 取りたいお客さんを明確に絞り込んで
  • その人向けに、静的なページとして情報を置いておく

必要がある、ということです。

マルチモーダルと「情報の受け取り方」のパーソナライズ

パーソナライズは、「条件」だけではありません。
どのような形で情報を受け取りたいかという好みも、どんどん反映されていきます。

マルチモーダルという言葉があります。これは、

  • テキスト・画像・動画など、複数の形式の情報をまとめて扱えるAI

のことです。

人によっては、

  • 図やイラストで理解したい
  • 動画で見て理解したい
  • 文章でじっくり読みたい

といった好みがあります。検索クエリ(質問文)自体が、

  • 「図で教えて」
  • 「動画で見たい」

といった希望を含んだものになっていくでしょう。

そうすると、企業側も、

  • テキストの記事
  • 図解
  • 動画

など、同じテーマを複数の形で出せるようになっているかどうかが、徐々に効いてきます。

重要なのは、これらを、

  • アンケートや選択式のツールの裏側にだけ置くのではなく
  • 静的なコンテンツ(ページや記事)としてデータベース化しておく

ことです。
AIが参照しやすい形でデータを置いておくことが、最終的にAIに選ばれるかどうかを左右します。

AIの「嘘」よりも、ホームページと検索の構造変化に目を向ける

ハルシネーションは「知っているけれど、そこまで気にしていない」

AIの話題では、

  • ハルシネーション(事実と違うことをそれらしく答えてしまう問題)
  • 学習データの偏り

などがよく取り上げられます。

もちろん重要な論点ではありますが、実際のところ、多くの一般ユーザーは

  • 「AIは間違うこともある」

ということをなんとなく知りつつも、そこまで深く気にせずに便利に使っているのが現状です。

むしろ、いま企業側として意識しておいた方がよいのは、

  • ホームページに来る前に、かなりの情報探索がAI側で終わってしまう
  • パーソナライズされた検索の中で、自社が候補に挙がるかどうか

という構造の変化です。

リアルタイム検索とメディア・比較サイトへの影響

最近は、Perplexityのように、もともと検索機能を内蔵していて、ほぼリアルタイムで情報を取ってくるAIも出てきています。

これによって、

  • ニュースのような鮮度が大事な情報
  • 価格や在庫など、すぐに変わる情報

は、AI経由でさっと確認されることが増えていくでしょう。

ただ、一般的な事業会社のホームページに関して言えば、

  • 「会社の最新情報を、わざわざ頻繁に見に来る人」がもともとそこまで多くない

という現実があります。

多くの人は、

  • ニュースサイトやメディアで会社名を見かける
  • たまに思い出したときにサイトに来てくれる

という形が普通です。
だからこそ、こちらから

  • メールマーケティング
  • DM
  • アウトバウンドの情報発信

をしているわけですよね。

この意味では、リアルタイム検索の影響は、

  • メディア
  • 比較サイト
  • アグリゲート系のサイト

の方が大きく、一般的な事業会社にとっては、相対的には影響が小さいと言えるでしょう。

AIトレンドを全部追いかける必要はないが、「使わない」のはリスク

Xのタイムラインに引っ張られすぎない

日頃からXなどでAI関連の情報を追いかけていると、

  • エージェントがどうなるか
  • ものすごく高度な自動化がどうなるか

といった話題がどんどん流れてきます。

しかし、そういった話は、まだ一般のお客さんの世界までは届いていないことが多いです。ここに引っ張られすぎると、

  • 現場の顧客行動よりも、最先端の議論に意識が行きすぎる

というバランスの悪さが出てきます。

とはいえ、

  • OpenAI
  • Google
  • Anthropic

などの動きがどこまで加速して、どこで減速するのかは誰にも分かりません。
まったく追わないのも、それはそれでリスクになります。

ChatGPTなどを「まったく触っていない」のは経営リスク

現時点で、

  • ChatGPT
  • GoogleのGemini
  • Claude

などをまったく使っていないというのは、さすがに経営上のリスクになりつつあります。

上から下まで完璧に使いこなす必要はありませんが、

  • 経営層も含めて、会社全体で一通り触ったことがある状態

には、そろそろしておいた方が安全です。

いきなり一番高いプランを契約する必要はありません。
現時点では、中位クラスの有料プランを1つ契約して、実際の業務で試してみるくらいで十分です。

Google WorkspaceやGoogle Oneを契約している方であれば、追加費用なし、または少額の追加でGeminiが使えるケースもありますし、Claudeのようにまた違った使い心地のツールもあります。どれが絶対に正解というより、自分たちが使いやすいものを1つ決めて、まずはそこで「AIに慣れる」ところから始めるイメージです。

どこまでAI検索に乗るかの「割り切り」も必要

ここまで、AI検索の変化にどう備えるかを見てきましたが、すべての会社が同じ方向を目指す必要はありません

例えば、

  • オンライン集客よりも、ローカル・リアルの施策をメインにする
  • 検索経由の新規獲得はそこそこでよくて、会社名検索で来てくれれば十分

という割り切り方も、業種やビジネスモデルによっては十分ありです。

もし、

  • 直接のご紹介や、リアルな場でのつながりからの問い合わせが中心で
  • 最終的に会社名で検索して来てくれればそれで良い

というモデルであれば、AI検索の細かい仕様を追いかける優先度は下げても構いません。

一方で、

  • 検索から新規のお客さんを継続的に獲得したい

のであれば、

  • ホームページがAIにとっても人にとっても「分かりやすいデータベース」になっているか
  • パーソナライズされた検索で拾ってもらえるような、絞り込んだコンテンツが用意されているか

という2点に、早めに手をつけておいた方がよいでしょう。

今回のまとめ:AIに選ばれるために、今やるべき2つのこと

改めて、今回お伝えしたかったポイントを整理します。

1. ホームページを「情報のデータベース」として再設計する

  • AI Overview(AIO)や各種AI検索の普及により、情報探索の多くはホームページの外で行われるようになる。
  • その結果、ページビューや滞在時間は減りつつ、コンバージョンだけが突然現れるようなデータの形が増えていく。
  • それでも、AIや検索エンジンにとっての「公式な情報源」としてホームページは重要であり続ける。
  • 誰に・どんな価値を・どんな状況で提供しているのかが分かるよう、データベースとして整えておくことが必要になる。

2. パーソナライズされた検索に対応できるコンテンツを用意する

  • ユーザーは「○○ 比較」「○○ おすすめ」ではなく、自分の状況を含めた長い質問をAIに投げるようになる。
  • その結果、「誰にでもOK」なサービス紹介は選ばれにくくなり、条件がはっきりしている会社が有利になる。
  • マルチモーダルの広がりにより、文章・画像・動画など、複数の形で情報を出せるかどうかも効いてくる。
  • ターゲットごとにきちんと絞り込んだ、静的なコンテンツとしてページを用意しておくことが、AIに選ばれる前提条件になる。

AIの世界はどうしても目新しい話題が多く、追いかけ始めるとキリがありません。
まずは、

  • ホームページを「来てから説得する場所」ではなく「情報のデータベース」として整える
  • パーソナライズされた検索で拾ってもらえるように、ターゲットを絞ったコンテンツを増やす

という2つに集中するところから始めてみてください。

FAQ:AIに選ばれるためのホームページとコンテンツ作り

Q1. AI Overview(AIO)が広がると、自社サイトへのアクセスは確実に減ってしまうのでしょうか。
AIOなどのAI検索によって、検索結果画面やAIの回答だけで情報探索が完了するケースは確実に増えていくでしょう。その分、ページビューや滞在時間は減る可能性が高いです。一方で、サイトに来る人は「すでにある程度決めている人」が増え、コンバージョン率は上がることもあります。大事なのは、アクセス数だけで判断するのではなく、少ないアクセスでも選ばれるだけの情報がホームページに整理されているかです。
Q2. ゼロクリックサーチが増えるなら、もうホームページに投資しても意味がないのでしょうか。
意味がなくなるわけではありません。むしろ、AIや検索エンジンにとっての「公式な情報源」としての重要度は上がります。海外のGoogleマップの事例のように、AIチャットの回答元として公式サイトやGoogleビジネスプロフィールが優先される動きも出ています。ホームページは、来訪者を説得する場所だけでなく、AIが参照するデータベースとしての役割も担うようになっていく、と考えると整理しやすいでしょう。
Q3. パーソナライズされた検索に対応するには、まず何から手をつければよいですか。
最初の一歩としては、「誰に・どんな状況で使ってほしいサービスなのか」を言語化し、それを静的なページとして公開することです。例えば、「従業員○○名くらいの会社で、マーケティング担当が一人のケース」など、ある程度具体的な条件ごとにコンテンツを分けていきます。これによって、LLMの中で「この条件ならこの会社」という結びつきが作られやすくなります。
Q4. 比較サイトや一括見積もりサイトに頼ってきたのですが、これからも同じ戦い方で大丈夫でしょうか。
AIがユーザーの条件を加味して直接候補を挙げてくれるようになると、真ん中でまとめるだけのモデルは相対的に厳しくなっていくでしょう。事業会社側としては、比較サイト任せではなく、自社のホームページ上で「どんな人に合うサービスか」「どんな価値を出せるか」をしっかり発信しておくことが重要です。比較サイトはあくまで一チャネルと考え、自社発信の情報を軸にする方向へのシフトを検討した方が安全です。
Q5. 経営として、どの程度までAIツール(ChatGPTやGeminiなど)を使えるようになっておくべきでしょうか。
全員が高度なプロンプトを書ける必要はありませんが、「社内で誰も使ったことがない」状態は経営リスクに近づきつつあります。ChatGPT、Gemini、Claudeなどのうち、身近で使いやすいものを1つ選んで、中位クラスの有料プランで試すくらいが現実的です。経営層も含めて一通り触っておくことで、自社の業務にどう活かせるか、どこまで任せてよいか、といった判断もしやすくなります。

関連リンク

タイムスタンプ

0:00 はじめに
0:30 AIによる変化:重要なポイント
1:30 外面的な変化:ウェブサイトへのアクセス減少
3:30 内面的な変化:パーソナライズされた検索
5:30 マルチモーダル化への対応
7:15 今後の企業努力の方向性
9:30 最新情報への対応
11:45 AIの嘘と向き合う
13:45 2つのポイントを押さえよう
15:45 AI関連の情報収集
17:45 検索以外の選択肢
19:45 まとめ

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