Webを武器にしたい中小企業の方の外部の専門家!戦略立案・行動計画、HP制作・コンテンツ・SEO・広告・オフライン施策やシステム選定などワンストップ丸ごとサポート

【寄稿記事】中小企業のコンテンツ作成と成功事例をWeb担さんに寄稿しました

Webコンサルタント業務日誌コンテンツ作成古い情報箱

Web担当者Forumさんに今回寄稿をさせていただきました。

記事はこちらです。

【記事】顧客目線のコンテンツ・マーケティングで営業ゼロでも、施工依頼が殺到する塗装店のノウハウとは? | Web担当者Forum
https://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2014/04/09/17268

ちょっと失礼な言い方になってしまうのですが、この事例に出てくる「永建工業」の永濱社長は「Web初心者」でした。その方が忙しい業務の傍ら、試行錯誤しながら、成果を上げた事例です。結果としては、現在では月間20~30件、毎日問い合わせがホームページ経由で来るようになりました。徹底的にホームページのコンテンツを改良した結果です。

 2014-04-09_12-19-39

成果を上げるまでのプロセス部分も書いています。

そして、この事例記事では結果だけではなく、それを実現させたプロセス部分のノウハウも書いています。

リード部分は

Webマーケティングのプロではない塗装店が下請けからの脱却を目指し、顧客目線でコンテンツ・マーケティングを徹底的に行うことで3か月に1度問い合わせが来るホームページから、毎日問い合わせが来るホームページに進化。そのノウハウと実際のコンテンツ事例を公開する。

あまりないタイプの事例記事かなと。
メディアに載る記事は、それなりにWebについて進んでいる企業が行っている事例が多いので。

現場で苦労している方には、ぜひ見ていただきたい試行錯誤が載っていますし、そういうものを目指しました。

ぜひ、コンテンツ作成で悩んでいる方はご覧下さい、きっと何か気づきがあると思います。

参考になる部分がありましたらぜひSNSで拡散して頂けるとうれしいです。みなさんが「いいな」と思う所は、他の同じように苦労している方も「いいな」と思うはずですので…。

今後の記事もご期待ください

ウェブ解析士協会とWeb担当者フォーラムさんでタイアップしています。毎月1本ずつウェブ解析士が持ち回りで、さまざまな現場のノウハウをお伝えしていきます。その第一回、トップバッターでした。この後どんどん他の方が続きます。

コーナートップはこちらです。今回の記事にかぎらず、現場の人間の生々しいノウハウですのでぜひチェック頂ければ幸いです。
→「一人でできるホームページ収益UP術-ウェブ解析士事例集 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum」

 

そして、この永建工業さん、東大阪を中心に塗装業やられてます。おっそろしく品質に拘る親切な塗装店さんです。お近くの方はお問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

また、コンテンツについては、ウチの特集「【保存版】戦略的WEBコンテンツ制作・作成術」もよろしければご覧ください。

このホームページをフォローする
中小企業専門特化・ラウンドナップWebコンサルティング