【保存版】戦略的WEBコンテンツ制作・作成 “虎の巻”

【保存版】戦略的WEBコンテンツ制作・作成 “虎の巻”
更新日:2025年 9月 8日   作成日:2019年 9月 13日

本ページはコンテンツマーケティングのベースとなる「コンテンツ作成」の基本→手順→改善→事例を、目的別に最短ルートでまとめたページです。まずは下の目次から興味の湧いた物をを選んでお読み下さい。

今、WEB戦略において最も必要とされているノウハウ・能力の1つが「WEBコンテンツ作成」に関するもの。

WEBに関しては、主にコンテンツを通じて、買い手と売り手は繋がります。その道筋をいかに最適化して、メッセージを「必要な人に」伝えてあげられるかどうかが決め手となります。非常にコンテンツは重要です。

この特集で得られる物

現場のノウハウや実際に効果を上げた事例に基づいたコンテンツ作成の知識が得られます。表面的なSEOのためのコンテンツや成果につながらないノウハウではなく、海外などで成果を上げた事例を基にしたコンテンツマーケティングの手法、手段を知ることができます。

コンテンツマーケティングという言葉が注目されはじめたのは2014年前後、その頃の最も熱く研究されていた時期の事例をもとに、押さえておくべきポイントをまとめています。原点からしっかり押さえたいという方におすすめです。

お勧めの読み方

目次から気になる項目を順番に読んでいただくことをお勧めします。特定の流れでないと分かりづらいようなものはなく、それぞれが1記事で完結しています。コンテンツ関連やWebマーケティングを生業にしている方も、マーケティングに興味があるという方も幅広くお役に立てる内容です。

どこから読もうと悩んだ方は上から順番に読んでいただくと最もスムーズかもしれません。

コンテンツ目次

コンテンツ活用(コンテンツマーケティング)とは?その定義と概要

コンテンツ活用(コンテンツマーケティング)とは何か?コンテンツ自体はコンテンツ・マーケティングという言葉が出る前からずっと重要視されてきたもの。重要なのはコンテンツを「ただ何かを伝えるためのものとだけ捉えるのではなく、届けたい相手にどうすれば届くかを考えることです。

コンテンツの活用を考える前に・準備・

いざコンテンツを作り始める前に押さえておきたいポイント。すぐに作り始めるのではなく、まずこのノウハウを押さえておくと。スムーズに進みます。

コンテンツ作成担当者が持つべきマインドセット

コンテンツの品質を決めるのは、作る人のコンテンツに対する考え方や、アウトプットのイメージです。ここでは実際の海外のコンテンツ作成のプロのノウハウなどを引用しながら持っておきたいマインドセットをご紹介しています。

タイトル・見出し作成のノウハウ

コンテンツにおいて読み始めてもらうために重要なのはタイトルです。また、ページの中を把握してもらうため、興味を持ってもらうために見出しの構成は重要です。そのポイントについてまとめています。

コンテンツの本文・内容作成のノウハウ

主にテキスト系のコンテンツに関して、本文・内容を作る・ライティングする際に押さえておきたい作成ノウハウをまとめています。

サイト運営の仕方

コンテンツを作ることがゴールではありません。その後それを維持管理し続け、Googleに評価され続ける、読者に価値を提供し続けるために必要な観点についての情報をまとめています。

動画コンテンツ

文章を読むのは苦手でも、動画や音声などなら良いという人は年々増えています。とはいえ、すべてを動画で作れば良いというわけでもなく、適材適所、そして動画自体も抑えるべきポイントがあります。それについてトピックスをまとめています。

業種別活用事例

業種ごとにコンテンツの活用の仕方は変わってきます。特徴のある業種についておすすめのコンテンツなどをご紹介しています。随時追加していく予定です。

良くある質問

Q. 戦略的コンテンツ作成とは?
ただ伝えたいことを書くのではなく、相手の購買行動や知りたいことのステップに合わせて戦略的に作っていくことです。言いたいことを言うのではなく、必要な時に必要なものを伝えるために、また伝えたいことを誤解なく伝えるために、考えながらコンテンツを作ることです。一般的にはコンテンツマーケティングとも言われています。
Q. まずおさえるべき3ステップは?
ただ言いたいことを言うのではなく、相手に伝わるように適切にコンテンツを作る、そのイメージを描けるようになることが最も重要です。その上で相手を動かすために何を考慮べきか、実現するにはどんなテクニックや情報を用いればいいのか、が重要です。
Q. タイトルと本文、優先するなら?
優先順位は同じです。伝えたいことから逆算することで、本来タイトルも本文も決まっていきます。伝えたいことが決まった後に考えるべき順番としては、端的にそのコンテンツの価値を象徴するものであるタイトルから考えるのが良いでしょう。
Q. ネタ出しの仕組みは?
ネタ出しコンテンツのもとをどうするかについて重要なのは、まず自分の頭の中だけで考えないことです。必ず現場、現実の情報や声をもとにすることを強くお勧めします。そうしないと、脳内のお客様に対してコンテンツを作ることになり、多くの場合それは現実とズレがあり失敗します。
Q. 5分でできる改善は?
お客さんの気持ちになってコンテンツを読んでもらい、率直な感想をもらうことが有効です。コンテンツ作成で最も邪魔となるのは、自分の余談や経験などです。お客さんと同じ立場で見ることが最も重要だからです。
Q. BtoBで効く型は?
B2BでもB2Cでもコンテンツ作成の基本は変わりません。ただ、BtoBに関しては意思決定者と皆さんが直接話し合う相手が違うことがままあります。そのため、意思決定者のことも考えずに作ることが重要です。
Q. 動画と記事、どちら先?
ターゲットによります。動画が効く場合、記事が効く場合はこれという定式はありません。また両方ともあったほうがいいケースもよくあります。ただ動画は後から直すのが大変なので、テストを繰り返すならまずはテキスト系のコンテンツから始めるのが良いでしょう。
Q. 計測は何を見る?
コンテンツ系はすぐにコンバージョンに結びつかないことが多いので、安易に問い合わせなどの重いコンバージョンだけで判断しないことが重要です。無料ガイドブックや無料のツールなど小さな金番状を設けて、そこに対する誘導度やコンテンツ自体の読料率などをヒートマップで見るなどがスタート地点としては良いと思います。
Q. 社内体制の最小構成は?
重要なのはコンテンツを作るのは非常に時間がかかるということです。そのため、安易に自分一人だけで作ろうとすると、1ヶ月に1本2本という少ない数が限界で、どんなに良いコンテンツでも効果があまり出ないという結果になりがちです。直接的な担当者が1人だとしても、社内で情報源となる人やレビューを頼める人など、手伝ってくれる人を最低でも2、3人は作っておきましょう。また、上司に重要度を説明した上で、適切なバックアップがもらえるようにすることも重要です。