企業のWebとITをサポートしてくれる「Webコンサルティングサービス」Webコンサルタントのような「人」が商品であるサービスは、分かりづらい点が多いもの。ともすれば、ネットの声に影響されて「うさんくさい」と思われていないでしょうか。
そこで、ここで業界の一般的な状況をお伝えします。みなさんのご不安が少しでも解消できれば幸いです。
目次
ホームページ上の説明は
- 専門用語で分かりづらい
- 知りたい情報が載っていない
- ケースバイケースと書かれていて、結局問合わせしないといけない
ことがよくあります。
しかし、例えば
- 「報酬金額について(相場・返金・料金の見方など)」
- 「技術力・レベル(担当者の能力・レベル・専門分野について)」
- 「何をしてくれるのか、業務範囲(自分がやりたいことをやってくれるのか」
- 「契約先」としては個人がいいのか、大手がいいのか、あるいは外資と国内だと違うのか
こういったことが気になると思います。
Webコンサルティングの費用・報酬
Webコンサルは費用が不明瞭な事が多い
私のサービスは、明確にしたくパック料金にしていますが、なかなか難しいこともありますので「要相談」のようなところが多いですね。
例えばサイトを見ると
- 概算ですらサイトに掲載されておらず、検討がつかない
- 載っていても5万円 〜 50万円のように幅が広すぎて参考にならない。
- 返金できるのだろうかなど不安
ということが少なくありません。コンサルの世界は、費用を決めるのが非常に難しいのは事実です。なぜなら、Webコンサルタント側も課題をある程度把握して何をすべきか予測できなければ、時間と費用が見えないからです。弊社は定額制ですが値付けは非常に悩みました。
コンサル会社目線で言えば、「相談を受けて内容を吟味して、予算込みで提案する」ことが、コンサル会社として最もリスクが少ないです。とは言えそれはあくまでコンサル会社・売り手側の都合。みなさんには関係のないこと。
従いまして、ちゃんとホームページに載せてほしいですし、載っている所は皆さんのことを考えてくれている可能性は高いです。
では、改めてWebコンサルの費用相場は?
相場ですが大体これくらいかなと思います。
- 某日本で有名F社のWebコンサルティング ホームページ製作とリニューアルが200万円から。戦略立案などの強化・構築プロジェクトが最低150万円から。そして毎月のサポートが最低で25万円からです。
- 特定の販売体型に特化したコンサルサービス 月々のコンサルテイング目安の料金:5万円~45万円/月。ホームページリニューアルや戦略立案などの費用は明確にかかれず
- 小規模で行っているサービス 毎月30,000円程度と安いが、内容は『電話相談サポート90分』と『ホームページ更新サポート30分』を1ヶ月に1回のみ。ホームページ製作は8ページだけのプランでスマートフォン対応も含めて30万円程度としつつ、大きく「制作料金は時価なので要相談」
と、ある程度明確なものもあればそうでもないものありますが(○○○万円から、というのは、上はどこまで行くかわからないよという意味ですので)
Webコンサルティングとは、何をやってくれるのか?
先ほどの内容をまとめると、
■ウェブ戦略立案
最も重要かつ大変なので費用も最もかかります。
- 大手だと最低150万は確実
- 大手以外の企業でもネームバリューがあれば100〜200万は当然
- そうではない所、例えば個人でもミニマム50万円程度は取る
■ホームページ制作費用
コンサル費用に転嫁して安く見せたり(コンサルもセットにすると割引が入るような所は大体そうですね)しますし、ページ数にもよります。安いと思っても、たった10ページくらいしか作ってくれなかったりもします。
今どきのサイトはきちんと設計したら、最低でも30-40ページは最初から必要になりますし、多ければ3桁もあります(弊社のこのサービスサイトは一番多い時で300ページ以上ありました)
その前提で、きちんと作るには、
- 一般的には130万円前後から見積もり
- 安い所でも30-40万円は見ておいたほうが良い
と思います(言い方を変えるとそれより安いと品質が悪いか、月額費用に転嫁されていることがほとんどです)
■定期コンサル(顧問費用)
- ネームバリューによる部分が大きい。大きな会社なら担当者のレベルがその費用で変わるため要注意。
- 安くても受けてくれるところはあるが、そういう場合は、最悪新人さんが来るかもしれない
- 平均的には20-30万円/月くらいが多い
従来のコンサル形態ですと、1人のコンサルが激務前提で5-6社程度しかもてないので、どうしてもこれくらいになってしまいます。人件費が大きいですので。また、安いところは3万円くらいから有ります。 安くする仕組みがあればいいのですが、そうではない場合は要チェックです。
- ただ、レポートの費用など、普通はセットになっているものが別料金なこともあります。
- 解析レポート代行に+αしたようなレベルのものも実は多い
- あるいは、例えばSEOのみなど、特定の手段だけのコンサルのことも(SEOWebコンサルタントを探しているならもちろんOKです)
例外はあるはずですが、このくらいが一般的な状況です。
どれだけ対話できるのか?も大事
コンサルの成果をだすためにはコミュニケーションがとにかく大事です!これは経験上言い切れます。なので、確認すべき内容として「どれだけコミュニケーションできるか」が大事です。
従っ て、先ほどもありましたが、安いと思ったら『お電話相談サポート90分』と『ホームページ更新サポート30分』を1ヶ月に1回と、月に最大で120分、2 時間しか話せないようなケースはうまくいかないことが残念ながら多いのです…。自分でひたすらやることができて、たまに質問できればいいやくらいの人向け です。
また、果たして月間最大120分のやりとりで、本当に成果が出せるかというと…こんなことを言うと怒られそうですが、私は疑問です。
ウェブコンサルタントが対応できる範囲・技術
対応範囲は要確認
対応範囲とは、どれくらいの幅広い施策の中から自分たちに対しておすすめなどを提案してくれるか。あるいは自分たちの質問に対してどれくらいの範囲で回答してくれるか、ということです。
これ、とても大事です。いざ蓋を開けてみたら
- 「SEOしか知らない」
- 「とにかくソーシャル広告ばかり提案してくる」
- 「リスティング広告に興味があると問い合わせ時に伝えたのに、いざ質問したら、経験がないからわからないと言われた」
- 「提案してくる内容や参考事例が、企業規模が違いすぎて参考にならない(やたら大手の事例ばかりだったり)」
こんなミスマッチが少なからず有ります。
そのWebコンサルタント・コンサルティング会社が最初から「○○専門」とうたっていれば分かりやすいのですが、そうでないとやはりみなさんは「Webコンサルタント=ある程度オールマイティ」だと思っているかと思いますので、さきほどのような事故が起きます。
実際、しっかりしたコンサルはオールマイティですし、分からないことは裏で知見を集めるネットワークが有ります(私もオールマイティですが、困ったら助けあっているパートナーが10名以上います)
その辺りも含めてコンサルは選ぶことをおすすめします。サービスに問い合わせる際は、自分たちがしたいことを、するかもしれないなレベルでもいいのでピックアップして、それを全部問い合わせしてみてください。
全てに、きちんとした内容がかえってきたら、良い会社ですよ。
逆に、個別に返事をせず、ざっくりと「お客様の悩みはほとんどが○○の活用で解決できると思います」みたいな内容だと、危険信号です。
Webコンサルティングの依頼方法について
これも難しいところです。
ひとつ確実に言えることは「ちゃんと自分たちがお願いしたいことをやってもらえそうか」です。「Webのことはよくわからないので、とりあえず売上を上げてくれればいいよ…」という発注は、絶対にやめたほうがいいです。
最低でも
- 1人の顧客獲得単価は○○○円以内になるようにして
- 目標として○ヶ月以内にWebから○件の問い合わせが得られるようにしたい
- 現状のセールスフローはこんな感じ、ここは変えられるけどここは変えられない
くらいの、目標を提示したほうがよいです。あなたが提示できないなら、そこも一緒に考えてくれる会社を探して下さい。「とりあえずやりながら考えましょう」という会社は案件を取ることしか考えていない会社だと思って間違いないです。
もちろんこれに合わないケースも多数あるでしょう。しかしその時も、この内容を元に発展させて考えて頂くと、きっと良い結果につながるのかなと思います。ご意見ご感想や、それ以外の疑問点はお問合せフォームから、よろしければご一報下さい。もちろん弊社をゴリ押しするなんていうことは有りませんので。
この内容が皆さんのご参考になれば幸いです。