少なからず発生しているのがこれです。お客さまから相談を受けると「なんとかしてあげよう!」と思うのは良いのですが、ネットにある情報は「ケースバイケース」「個人的見解」「古い情報で今は通じない」「そもそも間違っている」ものが少なくありません。
特にSEOやリスティング広告、ソーシャルです。
これによって最悪、顧客に損害を与える可能性があります。そうなる前に、毎回専門家がチェックしてリスク管理する体制を作ることをお勧めします。
実際、特にSEOは「お客さんに受けが良さそうな情報」を集めて、吟味せずにお土産に持って行ってしまうケースがあります。しかし最近のWeb周りの話は「地味」「魔法のようなワザが通用しない」時代ですので、見目麗しい情報は怪しいと疑った方が良いです。
お客さまから質問されたときも、その場で答えるのではなく、持ち帰って吟味して次のお土産にした方が、リレーション作りにも、信頼獲得にもプラスです。社内で吟味できる体制をつくって、ナレッジベースを社内に作り、しばらくは営業社員が勝手にやるのはNGとした方が良いです。