今や月額数百円・数千円という価格から、営業支援・リスト管理・ウェブマーケティングツール・社内システム(メールや掲示板などグループウェア)・FAXシステム・動画会議システムなどなど…様々な優れたツールがあります。
Webについても販促活動の無駄を省き、効率よく客先を回れるようにしたり、事前にお客さんが興味を持っているであろう内容をざっくりと把握して提案資料に盛り込むなども、中小・小規模事業者の方々向けのツールでも可能になってきています。
また、Web活用の中で、同時にコミュニケーション系も改善していけるケースが多いです。今まで気軽に他部署との横断的な情報共有をできていなかったのが、HP作成でつながりができて、定期的に意見交換会を開くようになったり、お客さんの声をHPを通じて全社に展開できるようになりスタッフのモチベーションが上がるなど、様々な効果が見込めます。
ただ注意すべきは、自分たちに合ったツールを選ぶこと。
合わないものを「有名だから」「営業されたから」「他の会社も使っているから」といった漠然とした基準で選ぶと失敗します。
中小企業のみなさんが使いやすいツールを多数ストックしていますので、選定するところからサポートさせていただけます。